Feature of Education
Feature of Education
感謝と思いやりの
心を養う
淳心学院の教育の目的の一つは、カトリックの精神に基づいたキリスト教的人間観、世界観を学校教育に生かしていくことです。生徒が与えられた可能性を開花させると共に、キリストのように人間一人ひとりを大切にし、愛の精神をもって、家庭、地域、世界にかかわっていくことをめざしています。
キリスト教の価値観を理解し、社会に奉仕するという姿勢を養うための活動です。
全校生徒で祈りの時を共にします
全校生徒でかつての本学院の関係者や友人、先生、恩人、父母、兄弟姉妹お子様を思い、祈りの時を共にします。
キリストの誕生を祝うクリスマス会
キリストの誕生を祝い、その福音を心に留める一日として、中学1年生を対象にクリスマス会を行います。
キリスト教の価値観を
理解するための授業
宗教の授業を通して、建学の精神であるキリスト教の価値観等を理解してもらいます。
募金活動や施設でのお手伝いなど、本校では年間を通してさまざまな奉仕活動を実施しています。
「あしなが学生募金」へ
募金スタッフとして参加
毎年春と秋に「あしなが学生募金」へ募金スタッフとして参加しています。
寄せられた募金は全額をあしなが育英会に寄付し、親を亡くした子どもたちのために使われています。
「路上生活者の方への
炊き出し支援」への参加
カトリック姫路教会で毎月行われている「路上生活者の方への炊き出し支援」に年2回参加しています。特に8月には炊き出しのメニュー決めや材料準備から、調理・配膳・後片付けまでを淳心生が中心となって行います。
ハンセン病療養施設
「長島愛生園」の訪問・見学
毎年夏には岡山県にあるハンセン病療養施設「長島愛生園」を訪問します。園内の清掃作業を行うとともに、病院訪問・資料館見学を通じて、ハンセン病差別の歴史を学びます。
中学3年次に長崎へ赴き平和研修をおこないます。戦争の傷跡を訪ね平和の大切さを学び、2日目は五島列島の教会へ赴き、隠れキリシタンの歴史を学びます。その夜は島民の方の家で民泊して交流を深めます。
浦上天主堂
浦上天主堂では原子爆弾投下直後の様子を学ぶだけでなく、「浦上四番崩れ」などのキリシタン迫害の歴史も学びます。
平和公園の碑巡り
平和公園の碑巡りをおこない、この地が経験した戦争の爪痕を辿ります。
日本26聖人記念館
日本26聖人記念館では殉教の歴史を通してキリスト教とわれわれの関係を考えます。
五島 堂崎天主堂
五島を代表し「世界遺産の構成資産と一体的に保存・継承していく資産」としての教会を訪れ、歴史的な価値観を共有します。